本文
サイトの現在位置
2019年8月3日 更新
いちかわ安心ネット(ひょうご防災ネット)
 気象警報や緊急情報等を配信するため、「ひょうご防災ネット」に加入し、「いちかわ安心ネット」として市川町のページを設けております。
 ひょうご防災ネットとは、兵庫県が運営する携帯電話のメールや、ホームページを利用して、災害発生時等の緊急時に、緊急情報や避難情報などをいち早く住民に発信するシステムで、町からの緊急情報に加え、県からの情報も同時に得られます。

■ 提供する情報

 ◾風水害時の避難勧告・避難指示情報  
 ◾気象警報(大雨、洪水など)
 ◾地震情報(兵庫県内震度4以上)
 ◾河川洪水予報
 ◾土砂災害警戒情報
 ◾竜巻注意情報
 ◾国民保護に関する情報
 ◾市川町からのお知らせ


■ 登録方法

登録のメールアドレス(ichikawa@bosai.net)とQRコードの画像

 空メールを送信後、まもなく返信メールが届きます。※1
 メール本文内にある「利用規約(必読)」を必ず呼んでいただき、同意されましたら「利用規約に同意して登録する」を選択してください。

  ※1 空メールを送ったのに返信メールが届かない場合、次の原因が考えられます。
   ①PCからのメールを拒否していませんか?
   ②URL付きのメールを拒否していませんか?
   ③メールの指定受信をされていませんか?
  上記の設定をされている場合、設定を解除する必要があります。
  詳しくは各携帯電話会社へお問い合わせください。


■ スマートフォン向けアプリについて

スマートフォン向けアプリのQRコードの画像

 スマートフォンアプリを利用した情報発信が可能となり、加えて便利な機能を兼ね備えたアプリとなっております。
 ぜひ、ダウンロードして活用してください。
 ※市川町から発信される災害情報は、これまでの携帯電話のメールを利用した「いちかわ安心ネット」と同じです。


PDFファイルはこちら
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
総務課 危機管理係
住所:679-2392 市川町西川辺165-3
TEL:0790-26-1010
FAX:0790-26-1049