本文
サイトの現在位置
2009年11月4日 更新
家庭用パソコンのリサイクル

平成15年(2003年)10月以降に製造された家庭用のパソコンが不用になった場合、購入したメーカーに申込み、メーカーが責任をもって回収・再資源化をします。
限られた資源を有効に使うためにも、皆さんのご理解とご協力をお願いします。但し、ごみステーションへは出すことはできません。

リサイクルの手続き方法

・各メーカー窓口に申込をします(申込窓口は各メーカーのホームページ又は取扱い説明書で公表されます。自作パソコンやメーカーが無くなってしまった場合は下記JEITA窓口へご連絡ください。(直接、販売店や郵便局へ申し込むことはできません。)
PCリサイクルマークが無い場合はメーカー指定の口座へ回収再資源化料金をお支払い下さい。
・後日「エコゆうパック伝票」が届きます。
・品物を簡易梱包のあと伝票を貼付けし、郵便局へ持込み、手続きは終了です。
自宅への集荷を希望する場合は、「エコゆうパック伝票」に記載されている郵便局に連絡をして日時を決めてください。決められた日時に集荷され手続きは終了です。
(郵便局への持込みと、自宅への集荷のどちらでも追加料金はありません。)

回収再資源化料金

平成15年(2003年)10月以前に出荷された家庭用パソコンには、回収資源料金が含まれていないため、廃棄をするときには所有者が各メーカーの指定口座に下表のとおり回収再資源化料金を支払います。
対象品目 料金 備考
デスクトップ型パソコン(本体)
ノートブック型パソコン
液晶ディスプレイ
液晶ディスプレイ一体型パソコン
1台あたり
各3,000円
(消費税別)
この料金は、変更になることがありますので、各メーカーのホームページで確認をして下さい。
ブラウン管ディスプレイ
ブラウン管一体型パソコン
 
1台あたり
各4,000円
(消費税別)

PCリサイクルマーク

平成15年(2003年)10月以降に出荷された家庭用パソコンには、PCリサイクルマークが貼付されます。回収再資源化料金は販売価格に含まれており、当該製品が廃棄される祭には、各メーカーの受付窓口に申し込めば無償で引取られます。なお、詳細については、各社ホームページ又は社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)のホームページ(http://www.pc3r.jp)でご覧になれます。

お問い合わせ先

JEITA(ジェイタ) 窓口  TEL 03-5282-7685

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
住民環境課 生活環境係
説明:環境衛生、畜犬登録、公害対策審議会など消防防災、交通安全対策、防犯、消費者行政など
住所:679-2392 市川町西川辺165-3
TEL:0790-26-1011
FAX:0790-26-2893