本文
サイトの現在位置
2020年6月29日 更新
浄化槽設置整備事業補助金について
浄化槽とは、トイレからの汚水や台所、風呂場等からの排水を合わせて処理し、きれいな水にして放流する浄化施設です。
市川町では、生活排水対策のひとつとして浄化槽の設置を推進しており、補助金制度を設けています。

1.補助対象区域

次に定める区域を除く地域
・下水道事業計画区域
・農業集落排水処理計画区域
・コミュニティ・プラント処理計画区域

→補助対象区域について


 

2.補助の条件

次の事項に当てはまる場合は補助の対象となりません。
・浄化槽法、又は建築基準法に基づく確認を受けずに、浄化槽を設置する者。
・住宅等を借りている者で、賃貸人の承諾が得られない者。
・51人以上の浄化槽を設置する者。ただし、一般家庭が共同して浄化槽を設置する場合を除く。
・補助金交付申請時以降に、市川町に住所を有しない者。ただし、事業所においてはこの限りではない。
・宅地開発等による事業により浄化槽を設置する事業者。
・町長が補助金の交付を不適当と認めた者。
・以前に補助金を受けた者。ただし、耐用年数(26年)を経過した浄化槽はこの限りでない。

3.申請手続きの流れ

1 補助金交付申請書の提出
2 補助金交付の決定(補助金決定通知書を送付します)
3 工事開始
4 工事完了
5 実績報告書の提出(提出期限は、工事完了から1ヶ月もしくは期日のいずれか早い方です)
6 完了検査(ご自宅に伺い、設置状況を確認します)
7 補助金交付の確定(補助金確定通知書を送付します)
8 補助金の交付(指定口座に振り込みます)

申請書類はこちら
浄化槽設置補助金交付申請書
ファイルサイズ:163KB
リコーおきがるプリントネットワークプリントサービスAdobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
下水道課 管理係
説明:生活排水処理施設計画の策定、施設の維持管理など
住所:679-2392 市川町西川辺165-3
TEL:0790-26-1018
FAX:0790-26-3004