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2021年5月1日 更新
窓口業務の延長廃止及び見直しについて
マイナンバーカードの普及により、コンビニで証明書等の取得が可能となることから、これまでの木曜日の窓口業務の延長を廃止し、下記のとおり見直しました。

●休日の証明書交付

マイナンバーカードの申請・交付を行うため、休日開庁日(第3土曜日、最終日曜日)を設けます。
  *休日開庁の日時 ・・・第3土曜日、最終日曜日のそれぞれ9:00~12:00
  *発行できる証明書・・・住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書

   ※戸籍謄本・抄本・附票、課税証明書等、上記以外の証明書等の交付はできません。
  
    問)住民環境課 戸籍住民係 ℡0790-26-1011

●マイナンバーカードを利用して取得

マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)で、以下の証明書が取得できます。
取得できる時間は6:30から23:00までです。手数料も窓口よりも安価となりますので、是非ご利用ください。
  ・住民票の写し
  ・住民票記載事項証明書
  ・印鑑登録証明書
  ・各種税証明書
  ※戸籍の謄本・抄本・附票については、土日祝、年末年始、メンテナンス時を除く平日午前8時30分から午後5時15分までとなります。

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掲載内容に関するお問い合わせはこちら
住民環境課 戸籍住民係
説明:来庁者の受付や案内、戸籍や住民基本台帳、国民年金など
住所:679-2392 市川町西川辺165-3
TEL:0790-26-1011
FAX:0790-26-1049