本文
サイトの現在位置
2010年3月31日 更新
国民年金とは
国民年金は日本国内に住むすべての人を対象に、生涯にわたって基礎年金を支給する制度です。

くらしを支えてくれる国民年金

国民年金は日本国内に住むすべての人を対象に、生涯にわたって基礎年金を支給する制度です。老後はもちろんのこと、病気やけがで障害が残ったり、死亡したときなどの不測の事態にも備えます。また、国が責任を持って運営していますので、きちんと保険料を納めていれば確実に年金が受け取れます。

国民年金は安定した収入をお約束します


  1. 国が責任を持って運営しています!

    国民年金は、現役で働く人たちの納める保険料が今の高齢者の生活を支え、現役世代が高齢者になったときには次の世代の納める保険料が生活を支えてくれるという「世代間扶養」の仕組みなので、日本の国が存在するかぎり破綻することはありません。

     

  2. 生涯、保障されます!

    生涯にわたって受け取ることができるので安心です。

     

  3. 万が一のときにも保障します!

    病気やけがなどで一定の障害が残ったときは「障害基礎年金」を、一家の働き手が亡くなったときは、その遺族(生計を維持されていた「子のある妻」または「子」)が「遺族基礎年金」を受け取ることができます。

    子とは、18歳になって最初の3月末までの子、または1・2級の障害の状態にある20歳未満の子をいいます。

     

  4. 受け取る年金額を国が補助します!

    年金として支払われる費用の一部を国が負担しています。

     

  5. 経済の変動にも強い年金です!


    国民年金は賃金や物価の変動にあわせて年金額が改正されるため、経済社会が大きく変動しても、年金の実質価値は保障されます。


本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
住民環境課 生活環境係
説明:環境衛生、畜犬登録、公害対策審議会など消防防災、交通安全対策、防犯、消費者行政など
住所:679-2392 市川町西川辺165-3
TEL:0790-26-1011
FAX:0790-26-2893