本文
サイトの現在位置
2010年2月5日 更新
婚姻届
結婚する時の届け出

提出先など

夫または妻のどちらかの本籍地または所在地の市町村担当窓口へ

届出人

夫と妻。市区町村の役所に持参される方は代理人でも結構です(代理人の本人確認書類が必要です)。

必要なもの

・婚姻届書1通(様式は全国共通です。夫妻の署名捺印、成年者2人の署名捺印が必要です。)
・夫および妻の印鑑(婚姻届に捺印したもの)、
・夫・妻の戸籍全部事項証明書(本籍地以外に提出する場合)
・本人確認書類
・未成年の場合は親権者の同意も必要です。

その他

印鑑登録されている方は再登録しなければならない場合があります。
住所を変更される方は、異動の届をしてください。

【本人確認の実施について】
市川町では戸籍届出の際に本人確認を行っています。届出にお越しになる場合は顔写真つき身分証明書等をご持参いただきますよう、ご協力をお願いします。なお、身分証等がなくても届出できます。この場合は、受理した旨の通知を送付させていただきます。
詳しくは「戸籍届けの本人確認実施について」をご覧下さい。

PDFファイルはこちら
ご当地婚姻届
ファイルサイズ:10201KB
リコーおきがるプリントネットワークプリントサービスAdobe Readerを入手する
リンクはこちら
関連情報はこちら
戸籍届けの本人確認実施について
【概要】
最近、ご本人になりすまし虚偽の届出を行う事件が全国的に多発しています。これによって、様々な被害が発生していることから、全国的な対策として、各市町村窓口において届出人の本人確認の実施が義務付けされました。
市川町においても、平成20年5月1日から各種証明書の申請時にも本人確認を実施しています。ご不便をおかけいたしますが、昨今の社会事情をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
住民環境課 戸籍住民係
説明:来庁者の受付や案内、戸籍や住民基本台帳、国民年金など
住所:679-2392 市川町西川辺165-3
TEL:0790-26-1011
FAX:0790-26-1049