本文
サイトの現在位置
2010年2月2日 更新
姉妹都市
ポートタウンゼント市の写真

2002年10月24日に市川町の姉妹都市となったアメリカ合衆国ポートタウンゼント市について、その一部を皆さんにご紹介します。
 アメリカ合衆国西海岸の最北端に位置する人口約8,000人の港町ポートタウンゼント。四方を山と海に囲まれた静かなたたずまいのまちです。
毎年5月に開催される、協会親善訪問団も参加したシャクナゲまつりやジャズフェスティバル、さらにはオリンピック音楽祭やポートタウンゼント映画祭など様々な文化的な催しが行われ、その参加者は毎年50,000人以上にも上ります。
  ひとつのエピソードとして、シアトルのテレビ局のある有名なアンケートで、『Best Place to Kiss』に選ばれ、ちょっとした人気の観光スポットでもあります。

歴史

ビクトリア調の家

1792年、ノースウェスト周辺を探検していたキャプテン・ジョージ・バンクーバーが、友人のTownshend氏の名前をとってつけたことがそもそもの由来。公式に町が設立されたのは、1851年4月24日。当時は"City of Dreams"と呼ばれ、その地理的条件等から、アメリカ西海岸最大の漁港となることが予想されていました。
 1800年代後半には人口も急増し、建築ラッシュとなりました。現在、ポートタウンゼントのトレードマークとなっているビクトリア調の家々やビルが建てられたのもこの頃のことです。
 しかし、ピュージット湾の向かい側の漁港が発展し始めたのをきっかけに、ポートタウンゼントの港としての利点は薄れ、人口が激減。そして、Northern Pacific Railroadがポートタウンゼントと本土を結ばなかったことが致命的な欠陥となり、成長期は1890年
頃に終了しました。
 その後、何年もの間発展は無く、そのおかげで古い建築物がそのまま残されることになりました。現在では、上流階級の避暑地、またアーティストや作家などの芸術家たちが数多く移り住み、注目を浴び始めています。

観光名所

フォート・ウォーデン州立公園

ポートタウンゼントの名所といえば、フォート・ウォーデン州立公園が挙げられます。
前方にピュージット湾を望む海岸線に作られた公園は、ロマンティックなムードに浸ることができ、多くの観光客が訪れています。また、第二次世界大戦時に日本軍からの奇襲を期して作られた基地跡を利用し、様々な宿泊施設としても利用されています。その他コンベンション等も行われ、1999年秋にも女優の吉永小百合さんがNHKスペシャル収録でこの地を訪問し、話題を呼びました。1982年に公開されたリチャード・ギア主演映画『愛と青春の旅立ち』のロケ地としても知られています。

ポートタウンゼントの街並
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
企画政策課 企画政策係
説明:総合企画、広報公聴、統計調査など
住所:679-2392 市川町西川辺165-3
TEL:0790-26-1010
FAX:0790-26-1049