本文
サイトの現在位置
2024年4月22日 更新
精神障害者保健福祉手帳・自立支援医療(精神通院)の申請

精神障害者保健福祉手帳の申請

精神障害者保健福祉手帳は、精神障害者が福祉サービスを受けやすくするためのものです。
精神障害者保健福祉手帳には有効期限がありますので、更新を希望される方は期限内に申請をしてください。

【提出書類】
・精神障害者保健福祉手帳交付申請書(マイナンバー必要)
・(診断書で申請の場合)指定医師による診断書(手帳用)
・(年金証書で申請の場合)年金事務所等照会同意書、障害年金証書(写)および直近の障害年金振込通知書

その他の書類が必要になることもありますので、詳細は下記にお問い合わせください。

自立支援医療(精神通院)の申請

精神疾患の治療のために医療機関へ通院する際、医療費の自己負担を軽減する制度です。
原則1割負担となりますが、世帯の所得に応じて上限月額が設定されます。
受給者証には有効期限がありますので、更新を希望される方は期限内に申請をしてください。
医療機関が指定となりますので病院や薬局等が変更した場合、また健康保険が変更した場合も変更申請が必要です。

【提出書類】
・自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書(マイナンバー必要)
・指定医師による診断書(医療用)(2年に1回)
・健康保険証(写)

その他の書類が必要になることもありますので、詳細は下記にお問い合わせください。

申請書類は役場本庁健康福祉課にありますのでご相談ください。住所・氏名・健康保険の変更の場合にも届出が必要です。

ダウンロードファイルはこちら
自立支援医療(精神通院)支給認定申請書
ファイルサイズ:94KB
両面印刷でご利用ください。
受給者証等記載事項変更届
ファイルサイズ:35KB
氏名・住所・健康保険等に変更がある場合、必要です。
PDFファイルはこちら
年金事務所等照会同意書
ファイルサイズ:346KB
障害年金証書類で申請される場合は必要です。
自立支援医療(精神通院)医療機関の複数指定に関する意見書
ファイルサイズ:359KB
主病院以外に、検査やデイケア等を実施する医療機関の追加指定を希望する場合に必要です。
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
健康福祉課 福祉係
説明:生活保護、民生委員、障害者福祉、日赤奉仕団など
住所:679-2392 市川町西川辺165-3
TEL:0790-26-1013
FAX:0790-26-3121