本文
サイトの現在位置
2021年12月10日 更新
ヤフー株式会社と災害協定を締結しました!
 令和3年11月24日、市川町では災害発生時に住民等に対して必要な情報を迅速に提供し、かつ、行政機能の低下を軽減させるため、互いに協力して、さまざまな取り組みを行うことを目的に、ヤフー株式会社と「災害時における情報発信等に関する協定」を締結しました。

協定における主な取り組み

町ホームページへのアクセス負荷軽減
 大きな災害が発生すると、町のホームページにアクセスが集中しサーバへの負荷が高まり、ホームページへアクセスしにくい状況が発生することが想定されます。
 これを防ぐため、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」から市川町のホームページを検索した時には、市川町ホームページの【複製サイト(キャッシュサイト)】に誘導することで、市川町ホームページサーバの負荷を軽減し、容易にアクセスできるようにします。
 オリジナルサイトの情報が更新されると、キャッシュサイトでも情報が反映されます。(最大で1分間の更新遅延が出る可能性有)
 ⇒ 市川町ホームページ(キャッシュサイト)

避難所等の防災情報の掲載
 平常時から町内の避難所等の防災情報を「Yahoo! JAPAN」に掲載することで、広く周知を図ります。
 ⇒ 市川町の避難場所マップ(外部サイト)

被災情報や避難所開設、避難情報(避難指示など)を発信
 被害状況やライフライン情報、設置された避難所情報等をヤフーに提供し、「Yahoo! JAPAN」に掲載することで、広く周知します。
 また、「Yahoo!防災速報」アプリを通じて緊急情報を配信できるようになります。
 ⇒ 詳しくはこちら

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
総務課 危機管理係
住所:679-2392 市川町西川辺165-3
TEL:0790-26-1010
FAX:0790-26-1049