本文
サイトの現在位置
2021年5月1日 更新
市川町防災重点ため池マップ

市川町防災重点ため池マップ

令和元年度に国及び兵庫県で制定されました「ため池管理保全法」及び「ため池保全条例」の施行に伴い、危険なため池を周知するため「市川町ため池マップ」を公表いたします。
 市川町内のため池163箇所のうち、決壊した場合下流域に家屋等が存在する「防災重点ため池」112箇所(令和元年度時点)の所在地及び貯水量を記載した詳細図を、市川町全域版と地区版を掲載いたします。

市川町防災重点ため池浸水想定区域図

 令和元年度に作成しました「市川町ため池マップ」をもとに、各池の浸水想定区域を図示した「市川町ため池浸水想定区域図」を作成いたしました。
ため池浸水想定区域の考え方については、下記をご確認ください。
① 災害時のため池決壊を想定し、満水量が流れ出た際に浸水が想定される区域を表記しております。
② 重ね池については、最下流の池で解析結果をまとめて表記しています。
③ 複数の池の浸水想定区域が重なる部分においては、水深の深い方を採用しております。
④ ため池の老朽化や損傷は考慮しておりません。
⑤ 河川の氾濫や土砂災害などの同時発生は考慮しておりません。
⑥ ため池決壊時に既に河川の氾濫などが発生していた場合には、水深がさらに深くなる可能性がありますのでご注意ください。

市川町ため池浸水想定区域図 PDFファイルはこちら

 全体図
 川辺校区
 瀬加校区(上牛尾・下牛尾)
 瀬加校区(上瀬加・下瀬加)
 甘地校区
 鶴居校区

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
建設課 基盤整備係
説明:農業農村整備事業管理計画、町道の改良、管理など
住所:679-2392 市川町西川辺165-3
TEL:0790-26-1016
FAX:0790-26-3004