本文
サイトの現在位置
2022年4月1日 更新
浄化槽設置整備事業補助金について
浄化槽とは、トイレからの汚水や台所、風呂場等からの排水を合わせて処理し、きれいな水にして放流する浄化施設です。
市川町では、生活排水対策のひとつとして浄化槽の設置を推進しており、補助金制度を設けています。

1.補助対象区域

次に定める区域を除く地域
・下水道事業計画区域
・農業集落排水処理計画区域
・コミュニティ・プラント処理計画区域

→補助対象区域について


 

2.補助の条件

次の事項に当てはまる場合は補助の対象となりません。
・浄化槽法、又は建築基準法に基づく確認を受けずに、浄化槽を設置する者。
・住宅等を借りている者で、賃貸人の承諾が得られない者。
・補助金交付申請時以降に、市川町に住所を有しない者。ただし、事業所においてはこの限りではない。
・宅地開発等による事業により浄化槽を設置する事業者。
・町長が補助金の交付を不適当と認めた者。
・以前に補助金を受けた者。ただし、耐用年数(30年)を経過した浄化槽及び災害に伴い必要となった浄化槽を改築する場合はこの限りでない。

3.申請手続きの流れ

1 補助金交付申請書の提出
2 補助金交付の決定(補助金決定通知書を送付します)
3 工事開始
4 工事完了
5 実績報告書の提出(提出期限は、工事完了から1ヶ月もしくは期日のいずれか早い方です)
6 完了検査(ご自宅に伺い、設置状況を確認します)
7 補助金交付の確定(補助金確定通知書を送付します)
8 補助金の交付(指定口座に振り込みます)

申請書類はこちら
浄化槽設置補助金交付申請書
ファイルサイズ:167KB
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
下水道課 管理係
説明:生活排水処理施設計画の策定、施設の維持管理など
住所:679-2392 市川町西川辺165-3
TEL:0790-26-1018
FAX:0790-26-3004