本文
サイトの現在位置
2010年1月31日 更新
外出支援サービス

対象要件・サービス内容

●対象となる方。
 ・市川町に住民票のある方で、町内の自宅等に在住の方(施設に入所されていない方)
 下記の1~3のいずれかにあてはまる、通院が必要な方に対し、郡内の医療機関に限り送迎サービスを提供しています。
 1.65歳以上のひとり暮らし高齢者で一般の交通機関を利用することが困難な者
 2.65歳以上の高齢者のみの世帯で一般の交通機関を利用することが困難な者で、
   かつ、同一世帯内で送迎することが困難な世帯
 3.身体障害者手帳1級または2級の者で一般の交通機関を利用することが困難な者で、
   かつ、同一世帯内で送迎することが困難な世帯
 
●利用料金(往復):町内500円、町外600円
 ・ご利用時には、利用証明のため、印鑑を押していただきます。
 ・ご利用料金は、1か月分まとめて請求させていただきます。

●注意事項
 ・送迎先は、神崎郡内の医療機関に限ります。
 ・1週間に2回までです。
 ・1回のご利用につき、送迎できる病院は1ヶ所だけです。
 ・運転員は、利用者の介助が出来ませんので、ご自身で、乗車していただき、
  ご自身で、医院内まで歩ける方。車椅子、ストレッチャーでの移送はできません。
  ただし、介助が必要な方は、ご家族やホームヘルパーに付き添いをお願いします。
 ・利用希望は、3日前までに、市川町社会福祉協議会に予約していただくため、急な申し込みは対応できません。
  また、利用希望日時に送迎できない場合があります。(利用希望が集中した場合など)
 ・診察が終わっても、すぐに迎えにいけないことがあります。
  
●次のことは出来ません。
 ・運転員に受付までの付き添いや、薬を取ってきてもらう
 ・入退院時の送迎
 ・買い物、金融機関など病院以外への送迎
 ・通院のための運転以外のこと

申請方法等について

1.健康福祉課に所定の申請書で提出をお願いします。

2.その後、地域包括支援センターから、日程を調整してご自宅に訪問し、状況の確認や
  聞き取りをさせていただきます。

3.状況の確認を聞き取りを終えてから、審査を行い、決定された場合は、決定通知書と、
  ご利用の案内を送付させていただきます。

問い合わせ先

健康福祉課
0790-26-1013
市川町社会福祉協議会
0790-26-1988

PDFファイルはこちら
市川町外出支援サービス事業申請書
ファイルサイズ:57KB
A4用紙2枚または、A3見開きで印刷してください。
Adobe Readerを入手する
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
健康福祉課 福祉係
説明:生活保護、民生委員、障害者福祉、日赤奉仕団など
住所:679-2392 市川町西川辺165-3
TEL:0790-26-1013
FAX:0790-26-3121