TOPに戻る

兵庫県 市川町移住定住サイト

市川町のこと

人、自然、歴史がきらめく町

町の中央部をとうとうと流れる清流・市川。その昔、船渡しに十石舟が往来した穏やかな川面に、田園と山並みが映ります。

町の北東部にそびえる霊峰笠形山(標高939m)は播磨富士とも呼ばれ、美しい稜線を描いています。「笠形神社のご神木は、心柱として国宝姫路城を支えているのじゃ」と仙人が教えてくれそうな神々の坐す杜(かみがみのましますもり)の笠形神社は市川町指定重要文化財です。

豊かな山の緑から生まれる澄んだ空気がみなさまのお越しをお待ちしています。

ちょうどいい田舎町

市川町は、兵庫県のほぼ中央に位置するハート型をした町。
都心部へのアクセスもよく、電車と車どちらでも、
姫路市の中心部まで30~40分ほど。
周辺都市のベッドタウンとしても親しまれています。

●電車でのアクセス

JR播但線「甘地」「鶴居」駅下車
姫路から約30分(姫路-大阪/約60分) (姫路-三宮/約40分)
和田山から約60分

●車でのアクセス

播但連絡道路「市川南」「市川北」ランプ下車
吹田JTCから  約70分
神戸から    約60分
和田山から   約40分
岡山から    約75分

リフレッシュパーク市川

充実した商業施設とレジャー施設

町内にはスーパー、ドラッグストア、コンビニエンスストア、ホームセンターなど、商業施設が一通り揃っています。

その他、自然に囲まれた商業施設「リフレッシュパーク市川」やキャンプ場などがある「かぶとむしど〜む」、天然温泉の「かさがた温泉せせらぎの湯」などレジャー施設も充実。

文化センター

生涯学習施設も充実!

収容人数650人のひまわりホールや、図書館を備える文化センターでは各種講座やサークル活動が行われています。

体育館、野球場、テニスコート、プールなどの施設も充実しており、各種目の体育協会やスポーツクラブなどが活発に活動しています。

  • スポーツセンター内公園
  • 文化センター(図書館)

病気になっても安心

町内にはさまざまな分野の医療機関があるほか、近隣の総合病院へのアクセスもよく、安心して生活することができます。

下記リンクより近隣のお医者さんを検索できます。

さまざまな援助を準備。安心して子育てできます

子育てをしていると、色んな不安や悩みがありますよね。そんなときは、「子育て支援センター」に遊びに来てください。

子育ての拠点として、子育て相談や情報提供、専門家の方の講演や子ども向けのイベント(親子あそび・人形劇・音楽コンサート)などを行っています。

教育委員会や保健福祉センター、民生委員のスタッフなど、家庭や子育てに関連するさまざまな機関との連携をとりながら、子育て支援を行っています。ぜひお気軽にご利用ください。

空き家バンクを活用して住まい探し

市川町では、少子高齢化による人口減少に歯止めを掛けるため、放置されている空き家・空き地を有効活用し、人口増並びに衛生的環境の保持や犯罪抑制につなげていき、地域コミュニテイの活性化に貢献したいと考えています。

市川町では、令和3年度から令和7年度までの間に住宅を取得し、定住していただく方に対して奨励金を交付します。

さまざまな支援策を用意

市川町では移住定住される方に活用いただけるさまざまな支援策を用意しています。

  • ・市川町若者定住促進住宅取得奨励金
  • ・兵庫県移住支援事業
  • ・市川町空き家活用支援事業 等

詳細は下記リンク先をご覧ください。
※リンク先に記載されていない補助制度等については担当課までお問い合わせください。

SNSで情報発信中!