本文
サイトの現在位置
2023年4月1日 更新
補助制度(個人向け)
補助制度や助成制度等の一覧です。詳細は各ページをご覧ください。
※このページに記載されていない補助制度等については担当課までお問い合わせください。

移住定住

市川町若者定住促進住宅取得奨励金
令和3年度から令和7年度までの間に住宅を取得し、定住していただく方に対して奨励金を交付します。

兵庫県移住支援事業
東京23区に在住していた方又は通勤していた方(他要件あり)で移住される方に移住支援金が交付されます。

市川町空き家活用支援事業
市川町の空き家に居住しようとする者や町内の空き家を所有し賃貸住宅として活用しようとする者に改修工事に要する経費の一部を補助します。

しごと

市川町若者遠距離通勤者助成金
市川町に住所のある40歳未満の方で、通勤距離が片道30㎞以上の方に、助成金を支給します。

住まい

市川町老朽危険空き家除却支援事業について
町民等の生命、身体及び財産の保護並びに良好な生活環境の保全を図るため、町内の老朽危険空き家を除却しようとする者に対し、その除却費用の一部を補助します。

浄化槽設置整備事業補助金・既存単独処理浄化槽撤去費補助金
生活排水対策のひとつとして浄化槽の設置を推進しており、補助金制度を設けています。

市川町簡易耐震診断促進事業・市川町耐震化促進事業
昭和56年5月以前に建築された住宅の場合、診断員を派遣します。また、耐震診断結果により耐震改修をする場合、計画策定と工事費用の一部を補助します。

市川町空き家片付け支援事業
市川町内の空き家を有効に活用し、移住及び定住の促進による地域活性化を図るために、空き家バンクに登録した又は登録しようとする物件の家財道具等の処分に要する経費の一部を補助します。

生活環境

市川町スズメバチ危害防止対策事業助成金
住居として使用している住宅、又は集落等が所有する公益的な施設において、市川町の指定業者によるスズメ蜂の駆除に要した費用の1/2を助成します。

危険木伐採事業補助金
住宅等への倒木被害から人命及び財産を保護するため、町内の危険木を伐採する者に対して、費用の一部を補助します。

資源ごみリサイクル事業助成金
資源ごみの有効利用推進の一環として、生ごみの堆肥化施設(コンポスト、生ごみ処理機)設置者に対し、助成金を交付します。

こども

おたふくかぜ予防接種費用助成事業
おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)予防接種を任意接種として受けられ、ご負担いただいた接種費用の一部に対し町助成を受けることができます。

高齢者

市川町公共交通運賃助成制度
町内在住の75歳以上の方などに、役場にご申請いただくと市川町公共交通の無料乗車券(年度内に48枚)を交付します。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
企画政策課 企画政策係
説明:総合企画、広報公聴、統計調査など
住所:679-2392 市川町西川辺165-3
TEL:0790-26-1010
FAX:0790-26-1049