サイトの現在位置
2014年8月10日 更新
市川町洪水ハザードマップ、兵庫県CGハザードマップ
 市川町では平成20年度に各戸配布いたしました"市川町洪水ハザードマップ"により、土砂災害危険箇所について、住民の皆さまに周知しておりますが、昨今、丹波市や広島市での大規模な土砂災害により甚大な被害が発生していることから、再度、住民の皆様に"土砂災害危険箇所"についてご確認いただき、避難の際の参考としていただきたいと考えております。

※下記サイトより、土砂災害危険箇所をご確認いただけます。

1/2500地形図をベースに作成された詳細な危険区域図についてご確認されたい方は、役場建設課にて閲覧が可能です。

浸水想定区域について

 この洪水ハザードマップは、「市川」「越智川」については、概ね100年に一度程度起こる大雨(1日総雨量210㎜)が降った場合を、「岡部川」「振古川」「小畑川」「尾市川」「甲良川」については、概ね60年に一度程度起こる大雨(1日総雨量74.2㎜)が降った場合を想定しています。
※あくまでも堤防が決壊した場合を想定した内容となっておりますので、大雨が降ったからといって必ずしも浸水があるというものではありません。

土砂災害警戒区域について

 急傾斜地の崩壊等が発生した場合に、住民等の生命又は身体に危害が生ずるおそれがあると認められる区域です。
 土砂災害警戒区域にお住まいの方は、大雨や地震時には警戒避難が必要となる場合がありますので注意してください。

PDFファイルはこちら
市川町洪水ハザードマップ
ファイルサイズ:2429KB
リコーおきがるプリントネットワークプリントサービスAdobe Readerを入手する
リンクはこちら
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
建設課 基盤整備係
説明:農業農村整備事業管理計画、町道の改良、管理など
住所:679-2392 市川町西川辺165-3
TEL:0790-26-1016
FAX:0790-26-3004