兵庫県市川町
お問い合わせ サイトマップ トップページへ
English
Chinese
Korean
町の紹介
観光情報
生活便利帳
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ生活便利帳健康保険高額療養費
 
2018年7月30日 更新
印刷用ページを開く
高額療養費
医療機関で支払った同じ月内の自己負担額が高額になった場合、申請により自己負担限度額を超えた額を高額療養費として支給されます。 また予め限度額適用認定証等の申請をすることにより、医療機関での保険診療分の支払い額が自己負担限度額までとなります。(ただし保険外治療や食事療養費等は別途支払いが必要です。)
●高額療養費の償還払い
医療機関への支払い後に、世帯主様の申請により払い戻しを受け取る制度です。
市川町では高額療養費支給該当世帯に対し、診療月の2ヶ月後の25日頃に「国民健康保険 高額療養費の申請について(お知らせ)」を郵送にてお知らせしておりますので、お知らせが届いてからの申請で結構です。
申請の際に領収書の確認をいたしますので、領収書は大切に保管しておいてください。
 申請に必要なもの
・領収書(コピーでも可 該当月ごと、各医療機関ごとに整理してお持ちください)
・印鑑
・高額療養費を入金する口座情報のわかるもの(通帳など)
・国民健康保険 高額療養費の申請について(お知らせ)が届いた方は、そのお知らせと同封の「高額療養費支給申請書」

※診療月の翌月の1日から2年を経過すると時効となり、請求権は消滅するのでご注意ください。
※申請様式はこちら(高額療養費支給申請書)
●限度額適用認定証・標準負担額減額認定証の交付
医療機関で支払った同じ月内の自己負担額が高額になった場合、予め該当月内に限度額適用認定証の交付を受け、医療機関に提示すると、医療機関での支払額が自己負担限度額までとなります。
ただし保険外治療や食事療養費等は別途支払いが必要です。
 申請に必要なもの
・印鑑
・この証を必要とされる方の国民健康被保険者証
・申請される方(窓口にお越しの方)の身分証明書

※申請様式はこちら(限度額適用認定書申請書)
★自己負担限度額
自己負担額については、下をクリックしてください。↓↓↓

自己負担限度額について
本文終わり
ページのトップへ
健康福祉課 国保医療係
〒679-2392 市川町西川辺165-3
Tel: 0790-26-1019  Fax: 0790-26-1049  フォームメール: こちらから