兵庫県市川町
お問い合わせ サイトマップ トップページへ
English
Chinese
Korean
町の紹介
観光情報
生活便利帳
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ生活便利帳障害者福祉障害福祉サービス・地域生活支援事業
 
2019年5月30日 更新
印刷用ページを開く
障害福祉サービス・地域生活支援事業
障害者総合支援法・児童福祉法による、障がい者(児)が利用できるサービスです。
相談支援のサービス
一般相談支援事業/総合的な相談、サービスの利用支援、必要な情報の提供などの相談支援を行います。

計画相談支援・障害児相談支援/障害福祉サービス・障害児通所支援の支給決定の際に「サービス等利用計画」・「障害児支援利用計画」の作成を行います。

地域相談支援/入院・入所している障がい者が地域での生活に移行する際の相談・同行支援、その後の緊急時を含めた対応等の支援を行います。

戻る
居宅支援に関するサービス
障害福祉サービス

居宅介護/自宅で入浴・排泄・食事の介護など、生活面の支援を行います。

重度訪問介護/重度の障がいにより常に介護が必要な方に生活面の支援を総合的に行います。

同行援護/視覚障がいがある方の外出支援を行います。

行動援護/危険の判断が困難な方に必要な外出支援など(家の中でも可)を行います。

重度障害者等包括支援/介護の必要性がとても高い方に複数のサービスを包括的に行います。

短期入所/介護者が病気の場合などに短期間、施設で生活面の支援を行います。

自立生活援助/一人暮らしに必要な理解力・生活力を補うため、定期的な訪問や随時の対応により支援を行います。


地域生活支援事業

移動支援事業/屋外での移動が難しい方の余暇のための外出に付き添い、支援を行います。

日中一時支援事業/日中活動の場の確保や、障がいがある方を日常的に介護している家族の一時的な休息のための支援を行います。

訪問入浴事業/重度の障がいにより自宅での入浴が難しい方に、訪問入浴車とヘルパーを派遣し入浴介助を行います。

意思疎通支援事業/聴覚・音声・言語機能障がいのある方のコミュニケーションを保障するため、手話通訳や要約筆記の派遣等を行います。

戻る
居住の支援に関するサービス
障害福祉サービス

施設入所支援/障害者支援施設に入所する方に日中活動以外の時間の生活面の支援を行います。

共同生活援助(グループホーム)/日中活動以外の時間に共同生活する住居で、日常生活上の援助や相談を行います。
                また、必要な方には介護などのサービスも提供します。


地域生活支援事業

福祉ホーム/住居を必要としている障がい者に、低額な料金で居室等を提供するとともに、必要に応じて日常生活上の支援を行います。
戻る
日中活動に関するサービス
障害福祉サービス

療養介護/医療と常時の介護を必要とする方に医療機関で看護や介護などを行います。

生活介護/常に介護を必要とする方に生活面の支援や日中活動の場を提供します。

自立訓練(機能訓練・生活訓練)/自立した日常生活や社会生活ができるよう、一定期間、身体機能または生活能力の向上のために必要な訓練を行います。

就労移行支援/一般企業などへの就労を希望する方に、一定期間、就労に必要な知識や能力の向上のために必要な訓練を行います。

就労継続支援(A型・B型)/一般企業などでの就労が難しい方に働く場を提供するとともに、知識や能力の向上のために必要な訓練を行います。

就労定着支援/一般就労に移行した方に、就労に伴う生活面の課題に対応する支援を行います。


地域生活支援事業

地域活動支援センター機能強化事業/創作的活動や生産活動の機会の提供や、社会との交流の促進を行います。
戻る
児童に関するサービス
障害児通所支援

児童発達支援/未就学の障がい児に療育の場を提供します。

放課後等デイサービス/学校就学中の障がい児に、放課後や長期休暇中の居場所や生活能力向上のための訓練を提供します。

居宅訪問型児童発達支援/重度の障がいにより外出が著しく困難な障がい児の居宅を訪問し、発達支援を行います。

保育所等訪問支援/こども園・小学校などに通う障がい児に、訪問により集団生活の適応のための専門的な支援を行います。


地域生活支援事業

移動支援事業/屋外での移動が難しい方の余暇のための外出に付き添い、支援を行います。

日中一時支援事業/日中活動の場の確保や、障がいがある方を日常的に介護している家族の一時的な休息のための支援を行います。

戻る
サービス利用の自己負担について
サービスの利用にあたっては原則1割負担となりますが、世帯の所得に応じて自己負担上限月額が設定されます。
また、療養介護を利用する場合は、医療費と食費の減免があります。

児童通所支援については、自己負担分を町で補助しますので、実費分以外の料金はかかりません。

詳細は担当係へお問い合わせください。

戻る
本文終わり
ページのトップへ
健康福祉課 福祉係
〒679-2392 市川町西川辺165-3
Tel: 0790-26-1013  Fax: 0790-26-3121  フォームメール: こちらから