兵庫県市川町
お問い合わせ サイトマップ トップページへ
English
Chinese
Korean
町の紹介
観光情報
生活便利帳
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ生活便利帳母子の健康乳幼児等医療証の交付
 
2013年7月12日 更新
印刷用ページを開く
乳幼児等医療証の交付
国民健康保険又は社会保険等のいずれかの健康保険に加入している乳幼児等の方に健康保険で診療を受けた場合の自己負担を助成しています。
概要
対象者は0歳から小学3年生までの乳幼児等です。平成28年7月診療分から保護者の所得制限がなくなりました。
手続き内容
資格は出生の日から該当しますので、出生届を済まされてから速やかに手続きをして下さい。転入のときは転入日から該当します。
手続きに必要なもの
  • 健康保険証
  • 印鑑(転入のときは保護者の課税証明書も必要です。)
届け出期間・申請期日
速やかにお願いします。
助成医療費
保険診療にかかる自己負担分を助成します。入院されたり、医療費が高額になる場合は、保険者であらかじめ限度額認定証を申請し、医療機関等の窓口で提示してください。
県外の医療機関で診療を受けた場合は申請手続きをされますと後で払い戻しいたします。(領収書・印鑑・保険証・医療証・通帳が必要です。)
本文終わり
ページのトップへ
健康福祉課 国保医療係
〒679-2392 市川町西川辺165-3
Tel: 0790-26-1019  Fax: 0790-26-1049  フォームメール: こちらから